蒲団の片隅から

日常つれづれブログ。時々更新。好きなことしか語らない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本語が下手。

日本語が下手なので理由を考えています。

私は仕事が電話を取ることをメインにしています。配置換えで1か月くらいです。
もちろん社会人になってからずっと電話は取ってきたのですが、電話専門というのは最近の事です。

私の取るべき回線を死守するのが主な業務です。
結構大きめの会社なので電話回線が非常に多数ありまして、様々な回線に電話が入ります。
なので、電話が鳴ったらとっていいか、とっちゃいけないかを見るのです。
だから、仕事中はずっと耳を澄ませています。
すると横の部署や自分の部署の会話が全部聞こえてくるのですよ。
これが美しい日本語の方だと癒されるのですが、敬語がおかしかったり口調がお客様相手とは思えない方の声もがんがん聞こえてちょっと苦痛です。
私は苦手な音をあまり聞けないので、(自分の取る回線のは別ね。仕事だから)この部署はちょっと大変です。
でも、働くにはいい環境なので続けていきます。

日本語のコミュニケーションって難しいですね。
うまく説明できないことも多々あり、日々精進です。
私の場合結構文字にして考える性質があるらしく。

メールをパソコンから打つ時は書き言葉、携帯から打つ時は話し言葉になってしまいます。
携帯メールよりパソコンから打つ方がしっくりきます。

昔から話し方がおかしい、かたいと言われますが、それは多分書き言葉で思考しているせいなのかもしれません。
あと、言葉や表情に出していただかないと、相手の思っていることを察するのが苦手です。
もっと人とお喋りできるようになりたいです。
(私結構合う人とじゃないと話をまくしたてちゃうか、逆にずっと聞いているかになってアンバランスになりがちです。)

今日もふぁいとー。
  1. 2012/10/05(金) 08:20:30|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スパンダウちゃんがお家に来ました。 | ホーム | 機械仕掛けの月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petigawara.blog.fc2.com/tb.php/17-257a6cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぺいか=ユノ

Author:ぺいか=ユノ
趣味が勉強で大学生活を謳歌している。ツイッターには予告編ばっかり書いている。
@petigawara

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
オタク (5)
アニメ (2)
日常 (22)
アロマ (1)
本棚の履歴 (2)
模型・プラモ (1)
妄想 (2)
映画 (1)
プロット (0)
ラフ (1)
ヴァンシップ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

