蒲団の片隅から

日常つれづれブログ。時々更新。好きなことしか語らない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

料理人

料理はたまにしか作りません(忙しいし)
料理ってパズルみたいなもので自分の知っているレシピで作るんですが。

手間かけた方が美味しいけど、お腹空き過ぎたら意味ないよね。
でも、好きな人が食べるんだったら自分の出来る最高のものを出すよね。
自分が食べるだけだったら時間かかんなくてあり合わせで美味しいものを作るけど。

創作もおんなじようなもんで限られた時間に如何に美味しい料理を作るか。
ありあわせの材料でも料理次第で美味しくなるわけで。
納期が短いなら、短いなりに。
長いなら長いなりにやりようがあると思う訳で。

すっげーお腹空いた人がいたら、さっと出せる野菜炒めでもいいでしょ。
逆にこの人味にうるさいわって思ったら、フランス料理のフルコースでもいいと思う訳で。
臨機応変。
相手のニーズに合わせつつも自分の流儀は変えない。
スパゲティ食べたい人には私のスパゲティを出す。
で、いかに美味しく作るかって大事だな。

料理も手際が大事で材料を揃えてから、いかに短時間に手間をかけて美味しいものを作るかって重要。
あと、コスト。(最高の食材じゃなくてもおいしく料理できるでしょ)

最近大風呂敷を広げて畳めない人を見かけるけど、風呂敷を畳める広さのを用意するのって大事ですね。


追記:料理をおいしいか決めるのは食べる人だけどね。
  1. 2012/10/10(水) 04:59:33|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生きることは死ぬこと。 | ホーム | ラスエグのこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petigawara.blog.fc2.com/tb.php/21-adb5d062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぺいか=ユノ

Author:ぺいか=ユノ
趣味が勉強で大学生活を謳歌している。ツイッターには予告編ばっかり書いている。
@petigawara

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
オタク (5)
アニメ (2)
日常 (22)
アロマ (1)
本棚の履歴 (2)
模型・プラモ (1)
妄想 (2)
映画 (1)
プロット (0)
ラフ (1)
ヴァンシップ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

